おきめぐメモリー

みきてぃとまなてぃが沖縄のあちこち巡ります??

おきめぐ1日目 in北中城

 

はいさ〜い〜〜🌺

 

沖縄在住の女子大生2人で

沖縄のあちこちを巡っては

アップしていく"おきめぐ"

スタートします🤗

 

ってな感じで始まりましたが

最初にちょこっとだけ

"おきめぐ"を始めたきっかけについて…

 

みなさんは自分の住んでる地域について

観光客に尋ねられた時に説明できますか?

 

住んでるからこそ知らないこと

知らない場所知らない食べ物

たくさんあるんじゃないかな〜

と思い、だったら全部行っちゃおう!

っ的なのりから始まりました(笑)

 

私(ブログ担当まなてぃです😉)自身

ないちゃー(沖縄県外出身の人)ですが

住んでみると以外とどこもいかない…

せっかくなら沖縄全部巡りつくしていく

予定です👌

 

のんびり更新していくので

みなさんの観光やデート、その他もろもろに

活かしていただきたいです🙏🏻

 

ではでは、長くなりましたが本題に🔜

 

おきめぐ1日目は中城にある中村家🏠f:id:mid-s:20161021005153j:image

この中村家は戦前の沖縄の住居建築の

特色を全て備えている建物だそうで

約280年前の代表的な農家だそうです。

こんなに綺麗に残っているのは極めて

珍しく貴重だそうで昭和47年に

国の重要文化財に指定されたそうです。

 

なんてことは調べれば出てくるので

ここからは私たち目線から👀

 

とにかく広い!!!!

畳が気持ちいい!!!

のんびりできる!!!

f:id:mid-s:20161021010019j:image

 

あんまりにも居心地が良すぎて

観光客より滞在して来ました🍵

f:id:mid-s:20161021012920j:image

お家の裏は少し高台になってて

景色も最高👌

f:id:mid-s:20161021010337j:image

 

帰る時には管理している方々に

黒糖ゼリーとお茶をいただきました😋

ごちそうさまです🙏🏻

f:id:mid-s:20161021010611j:image

 

こんな近くに昔の人々の生活に

触れることができる場所が!!!

いつもより少しゆったりした時間を過ごしたい方

ぜひぜひ訪れてみてください🌱

 

場所は変わり、同じ中城にあるカフェ

GREENGREEN☕️

f:id:mid-s:20161021010939j:image

森の中と言うイメージの

自然に囲まれたカフェで

こちらでも現実を忘れられる

ゆったりした時間を過ごせました☺️

f:id:mid-s:20161021011111j:image

この時期だと暑くもないので

テラス席で紅茶のガナッシュを🍰

f:id:mid-s:20161021011233j:image

 美味しいし、穏やかだし

心洗われるひと時でした🍃

f:id:mid-s:20161021012856j:image

いつもと違う空間を求めてる時は

ぜひ訪れてみてください🌱

 

こんな感じで至らないところもあると思いますが

少しでも読んで頂けると幸いです💫

 

ではまた🙌🏻💕

 

🔅中村家

沖縄県中頭郡北中城村字大城106

入場料500円

🔅GREENGREEN

沖縄県中頭郡北中城村渡口953

[月~金]
11:30~16:30(L.O)
*予約可

[土・日・祝]
11:00~16:30(L.O)

定休日:木曜日

 

引用先:食べログ